Mori Music TV – オンラインでのギターレッスン
いつでもどこでもオンラインギターレッスン ログイン 会員登録

ジャズギター – TEST

ジャズ・ギター初歩コース

このコースでは、「ジャズが好きだけどコードもスケールもよく知らないし、どこから初めていいんだかわからない」「ジャズのコードの響きってかっこいいけどなんだか難しそう」「アドリブってどうやってるの?」など、ジャズギターにちょっと敷居の高さを感じている人に、コードチャートを見ながら自分なりの伴奏ができて、簡単なアドリブソロも弾けるようにガイドしていこうと思います。
またジャズに限らず、コードやそのコードに使えるスケールの決まりはすべての音楽に共通ですから、ポップスをやっている人が見てもとてもためになると思います。

 

講師・森孝人からのコメント:

「実際に使えることを優先して勉強していきます。僕も基礎練習はほとんどやってませんが、クラシックギターでもやる以外にすべての指を均等に訓練する必要はありません。ジャンゴは指2本、ウェスやジョージベンソンもほとんど3本しか使っていません。ジャズの香りを出すテクニックは必要ですが、ウェスが言っていたように「出来ないことはやらなくていい」のです。」

 

コード編

  1. ジャズギターの基礎を楽しく効果的に学ぶ
  2. その前に、メジャースケールを確認! (インターバルについて)
  3. コードとは? コードトーンについて+トライアド2種
  4. まず4種類のコードを覚えよう
  5. まず4種類のコードを覚えよう ① (M7) 6弦から、5弦から、4弦から
  6. まず4種類のコードを覚えよう ② (m7)
  7. まず4種類のコードを覚えよう ③  (7)
  8. まず4種類のコードを覚えよう ④  (m7-b5)
  9. テンションについて
  10. 4種類のコードにテンションを足して弾いてよう ① M7   9th, 13th, #11th
  11. 4種類のコードにテンションを足して弾いてよう ② m7   9th, 11th, 13th
  12. 4種類のコードにテンションを足して弾いてよう ③ 7       9th, 13th – b9, #9, b13, #11
  13. 4種類のコードにテンションを足して弾いてよう ③ 7 アルタード 9th, 13th – b9, #9, b13, #11
  14. 4種類のコードにテンションを足して弾いてよう ④ m7b5   9th, 11th
  15. メジャースケールのそれぞれの音からメジャースケールの音だけを使ってコードを作る
  16. ダイアトニック・コードにテンションを足してみる
  17. コードの機能(トニック、ドミナント、サブドミナント)
  18. ダイアトニック進行(Ⅰ−Ⅳ)—-13’06
  19. ダイアトニック進行(Ⅰ−Ⅱm7)—-15’52
  20. トニック←→サブドミナントの動きについて—5’58
  21. ツーファイブ (Ⅱm7-Ⅴ7) —10’59
  22. イチロクニーゴー( ⅠM7 – Ⅵm7 – Ⅱm7 -Ⅴ7 )–12’30
  23. リズムについて
  24. Additional Rhythm
  25. Chords other than the Diatonic – Autumn Leaves
  26. Chords other than the Diatonic – Autumn Leaves B Section
  27. Secondary Dominant
  28. Non Diatonic Dominant Seveth + Ura Chord
  29. Dominant Seventh
  30. Diminish Chord
  31. Diminish Chord Explanation 2
  32. Autumn Leaves Melody
  33. Autumn Leaves Melody – B section
  34. Chord Melody Summary
  35. Autumn Leaves Bass Line
  36. Adding another note to the bass line
  37. Playing with bass line
  38. ii-V-I Bass Line in Detail

 

フレージング編

  1. Jazz Phrasing Start
  2. Minor Scale: A Natural Minor
  3. Melodic Minor Scale
  4. Harmonic Minor Scale
  5. Dominant 7 Scales: Mixolydian Scale
  6. Lydian b7 Scale
  7. Altered Scale
  8. Harmonic Minor Perfect Fifth Below Scale
  9. Combination of Diminished Scale
  10. Whole Tone Scale
  11. Creating a Phrase with the C Major Scale – Taking Out the 4th
  12. Phrasing using Chord Tones
  13. Fuwari –Rhythm in Phrasing
  14. Phrasing – Using approach notes
  15. Phrasing – Using Appreggios
  16. Using C Major 7 scale over Am7

Copyright © MoriMusic.TV, All rights reserved
https://www.morimusic.tv/wp-content/themes/motionpicture